Blender 洞窟、木の簡単な作り方

やあ

洞窟と木、全然違うよで実は似ていると思いませんか?
僕は思いません。

準備

  1. まず、Shift+ASingle vertを追加します。
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  2. モディファイアーにスキンを追加
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    追加すると箱ができます。
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  3. モディファイア―にサブディビジョンサーフェイスを追加
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    追加するとちょっと丸くなります。
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    準備終わり。

やる

  1. 頂点を選択してEキーでどんどん伸ばす。
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  2. 頂点を選択してCtrl+Aで半径を整える。
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  1. やるを繰り返す。
  2. 平面を張り付ける。
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洞窟

  1. やるが終わったら、スキンモディファイアーを適用して、サブディビジョンサーフェイスのレベルを上げます。
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  2. ディスプレイスモディファイア―を追加します。
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  3. いい感じのテクスチャを作ります。
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  4. ディスプレイスの方向やら強さをいじっていい感じにします。
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    方向はXYだけがいいかもしれない。
  5. 気に入らないところをスカルプトで直して終わり。
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注意 : ゲームのレベルで使う場合は、 法線の向きを内側にしたほうがいいです。

おわり。