やあ
洞窟と木、全然違うよで実は似ていると思いませんか?
僕は思いません。
準備
- まず、
Shift+A
でSingle vert
を追加します。
- モディファイアーにスキンを追加
追加すると箱ができます。
- モディファイア―にサブディビジョンサーフェイスを追加
追加するとちょっと丸くなります。
準備終わり。
やる
- 頂点を選択して
E
キーでどんどん伸ばす。
- 頂点を選択して
Ctrl+A
で半径を整える。
木
- やるを繰り返す。
- 平面を張り付ける。
洞窟
- やるが終わったら、スキンモディファイアーを適用して、サブディビジョンサーフェイスのレベルを上げます。
- ディスプレイスモディファイア―を追加します。
- いい感じのテクスチャを作ります。
- ディスプレイスの方向やら強さをいじっていい感じにします。
方向はX
かY
だけがいいかもしれない。 - 気に入らないところをスカルプトで直して終わり。
注意 : ゲームのレベルで使う場合は、
法線の向きを内側にしたほうがいいです。
おわり。