Visual Studio exeファイル

やあ

メモ。
間違ってたりしたら教えていただけると幸いです。

環境

Windows10
Visual Studio Community 2022 17.6.5

exeファイルが出力される場所

ソリューションを右クリック

出てきたウィンドウの一番下にあるプロパティをクリック

出力ディレクトリで書いてある場所に出力される

デフォルトだと.slnがあるフォルダの


プラットフォーム : x64 x86

コンフィギュレーション : DebugもしくはRelease

ここに出力される

exeファイルがエラーで開けない!

こんなのが出てきてエラーの原因もわかんない!

そんなときは

空のプロジェクトを用意する。
用意出来たら
ファイル→開く→プロジェクト/ソリューション

エラーの起こっている.exeファイルを開く

F5デバッグを開始してエラーを探す
基本的にエラーはコンパイルデバッグ時点で見つかるけどね。

コンパイルは通るのにexeファイルが実行できない

そんなときは、依存関係のファイル(.pngとか.jsonとか)が読み込めてないことが多いと思う。

こんな感じでソースコードから.jsonファイルを読み込もうとしてるのにそれが見つからない!とか。

それを解決するには.exeのあるディレクトリに、依存関係のファイルを突っ込む