やあ
簡単な岩、石の作り方のメモだよ。 形次第で、洞窟の壁とかも簡単に作れるよ
岩
準備
箱の用意
とりあえずShift+A
を押して箱を追加してね。
細分化
Tab
を押して、編集モードに移行。
箱を選択し、右クリックし、表示されたメニューから細分化を選んでね。
分割数が9なのは特に意味はなくて、ちょうど二等分されてて気分がいいからそうしてるよ。
岩の形を作る
E(押し出し)
やCtrl+B(ベベル)
を駆使して、いい感じの形にしてね。
自分はこんな感じにしたよ。
一面だけ。
モディファイアを追加していく
サブディビジョンサーフェイス
またTab
を押してオブジェクトモードに移動。
Ctrl+3
を押してね。
すると、モディファイアにサブディビジョンサーフェイスが追加されるよ。
Ctrl+3
以外にも、Ctrl+1~4
で細分化できるよ。
ディスプレイス
ディスプレイスを追加してね。
追加出来たら、新規テクスチャを作成をクリック。
するとだいぶ見た目が変わるね。
方向をノーマル
からRGBからXYZへ
に変えてね。
テクスチャ座標はグローバル
に。
なんでこうするかは次でわかるよ。
テクスチャをいじっていい感じにする
さっき追加したテクスチャをいじるよ。
テクスチャメニュー?に移動。
タイプをクラウド
に。
もうこれだけで岩っぽいね。
このテクスチャのサイズやコントラストなど、ディスプレイスの強さなどをいじることで岩にするよ。
例として、
こんな感じで、パラメータを調整すると、もう岩。
クラウドのカラーをグレースケールからカラーにすることで、RGBを
・R -> X座標
・G -> Y座標
・B -> Z座標
みなしてくれるよ。
ディスプレイスの方向をRGBからXYZへ
に変えたおかげでね!
すでに岩なんだけど法線の向きを見てほしい。
ディスプレイスの影響が強すぎて、ところどころ裏側が見えてるね。
これを回避するために、
ディスプレイスの強さを、0.3
にしてね。
法線の裏が見えることはなくなったね。
今度は岩っぽくなくなっちゃったから、
岩っぽくするために、ディスプレイスを5個くらいコピーして6個にするよ。
重たいから気を付けてね。
岩だね。
デシメート
このままでもいいんだけど頂点の数が多すぎるから、
頂点の数を減らすよ。
最後に、スムーズシェードしたりして岩、終わり。
石
準備
箱の用意
モディファイアの追加
サブディビジョンサーフェイス
Ctrl+4
を押してサブディビジョンサーフェイスを追加。
ビューポートを6にしておくよ。
ディスプレイス
岩の時と少し違って、方向がノーマル
、テクスチャ座標がローカルだよ。
こんな風にする石ができます。
石を成形する
Tab
を押して編集モードに移行。
サブディビジョンサーフェイスを適用してないから、箱の形をいじって、石をつくることになるよ。
適当な形にして、
オブジェクトモードに戻ると、
こんな感じになってるよ。
岩のごつごつが気に入らなかったらテクスチャのパラメータとかをいじっていい感じにする。
デシメートで頂点数を減らしておしまい。
今回はここまで。ありがとうございました。