Blender 簡単な岩や石の作り方

やあ

簡単な岩、石の作り方のメモだよ。 形次第で、洞窟の壁とかも簡単に作れるよ

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準備

箱の用意

とりあえずShift+Aを押して箱を追加してね。
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細分化

Tabを押して、編集モードに移行。
箱を選択し、右クリックし、表示されたメニューから細分化を選んでね。
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分割数が9なのは特に意味はなくて、ちょうど二等分されてて気分がいいからそうしてるよ。

岩の形を作る

E(押し出し)Ctrl+B(ベベル)を駆使して、いい感じの形にしてね。
自分はこんな感じにしたよ。
一面だけ。
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モディファイアを追加していく

サブディビジョンサーフェイス

またTabを押してオブジェクトモードに移動。
Ctrl+3を押してね。
すると、モディファイアにサブディビジョンサーフェイスが追加されるよ。
Ctrl+3以外にも、Ctrl+1~4で細分化できるよ。

ディスプレイス

ディスプレイスを追加してね。
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追加出来たら、新規テクスチャを作成をクリック。
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するとだいぶ見た目が変わるね。
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方向をノーマルからRGBからXYZへに変えてね。
テクスチャ座標はグローバルに。
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なんでこうするかは次でわかるよ。

テクスチャをいじっていい感じにする

さっき追加したテクスチャをいじるよ。
テクスチャメニュー?に移動。
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タイプをクラウドに。
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もうこれだけで岩っぽいね。
このテクスチャのサイズやコントラストなど、ディスプレイスの強さなどをいじることで岩にするよ。

例として、
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こんな感じで、パラメータを調整すると、もう岩。
クラウドのカラーをグレースケールからカラーにすることで、RGBを
・R -> X座標
・G -> Y座標
・B -> Z座標
みなしてくれるよ。
ディスプレイスの方向をRGBからXYZへに変えたおかげでね!

すでに岩なんだけど法線の向きを見てほしい。
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ディスプレイスの影響が強すぎて、ところどころ裏側が見えてるね。
これを回避するために、
ディスプレイスの強さを、0.3にしてね。
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法線の裏が見えることはなくなったね。

今度は岩っぽくなくなっちゃったから、
岩っぽくするために、ディスプレイスを5個くらいコピーして6個にするよ。
重たいから気を付けてね。
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岩だね。

デシメート

このままでもいいんだけど頂点の数が多すぎるから、 頂点の数を減らすよ。
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最後に、スムーズシェードしたりして岩、終わり。 f:id:pto8913:20200715195103p:plain

準備

箱の用意

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モディファイアの追加

サブディビジョンサーフェイス

Ctrl+4を押してサブディビジョンサーフェイスを追加。
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ビューポートを6にしておくよ。

ディスプレイス

岩の時と少し違って、方向がノーマル、テクスチャ座標がローカルだよ。
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こんな風にする石ができます。
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石を成形する

Tabを押して編集モードに移行。
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サブディビジョンサーフェイスを適用してないから、箱の形をいじって、石をつくることになるよ。

適当な形にして、
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オブジェクトモードに戻ると、
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こんな感じになってるよ。

岩のごつごつが気に入らなかったらテクスチャのパラメータとかをいじっていい感じにする。

デシメートで頂点数を減らしておしまい。

今回はここまで。ありがとうございました。