Blender to UE4 シェイプキーをアニメーションとしてUE4に持っていく
- やあ
- UE4に持っていった結果
- 注意
- シェイプキーエディタでキーフレームを登録する
- シェイプキーアクションをNLAに追加する
- アクションのキーフレームを登録する
- アクションをNLAに追加する
- NLAでフレームが同じか確認する
- エクスポートする
- UE4でインポートする
- 終わり
やあ
タイトルの通りだよ。
まばたきをする、などのシェイプキーを作ってそれをアニメーションとしてUE4に持っていくまでのメモだよ。
なおシェイプキーは自分で作ったものがあると思いますので、シェイプキーの使い方は省きます。
UE4に持っていった結果
注意
シェイプキーを作る前に
シェイプキーを作る前にミラーモディファイア―を適用しておいてください。
シェイプキーを作った後に、ミラーモディファイアーの適用はできないです。
せっかく作ったシェイプキーが無駄になってしまうので、注意してください。
シェイプキーエディタでキーフレームを登録する
ドープシート -> シェイプキーエディタ から開けます。
キーフレームを登録したい位置で、シェイプキーの値をスライドしてキーを登録する。
シェイプキーアクションをNLAに追加する
アクションのキーフレームを登録する
ドープシート -> アクション から開けます。
シェイプキーと同じフレームにキーを登録する。
アクションをNLAに追加する
NLAでフレームが同じか確認する
エクスポートする
UE4でインポートする
ここがかなり大事で、
Import Morph Targets
にチェックを必ず入れてください。
終わり