Blender to UE4 シェイプキーをアニメーションとしてUE4に持っていく

やあ

タイトルの通りだよ。
まばたきをする、などのシェイプキーを作ってそれをアニメーションとしてUE4に持っていくまでのメモだよ。

なおシェイプキーは自分で作ったものがあると思いますので、シェイプキーの使い方は省きます。

UE4に持っていった結果

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注意

シェイプキーを作る前に

シェイプキーを作る前にミラーモディファイア―を適用しておいてください。
シェイプキーを作った後に、ミラーモディファイアーの適用はできないです。
せっかく作ったシェイプキーが無駄になってしまうので、注意してください。

シェイプキーエディタでキーフレームを登録する

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ドープシート -> シェイプキーエディタ から開けます。
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キーフレームを登録したい位置で、シェイプキーの値をスライドしてキーを登録する。

シェイプキーアクションをNLAに追加する

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アクションのキーフレームを登録する

ドープシート -> アクション から開けます。
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シェイプキーと同じフレームにキーを登録する。

アクションをNLAに追加する

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NLAでフレームが同じか確認する

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エクスポートする

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UE4でインポートする

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ここがかなり大事で、
Import Morph Targetsにチェックを必ず入れてください。

終わり

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