Blenderで作ったアーマチュアつきのモデルをエクスポートしてUE4で使うまでのメモ
間違っていることがあれば教えてください。
使用アドオン 超大事
このアドオンを使うべきです。
github.com
普通にエクスポートすると、アーマチュアまでUE4のボーン階層に含まれてしまいます。
この状態だとルートモーションが動きません。
これを使うとBlenderのボーン階層だけUE4にインポートできます。
Blender側で気にすること
・アーマチュアとメッシュのスケールはそれぞれ(1,1,1)
Ctrl+A
で現在のスケールを(1,1,1)にすることができますが、拡大縮小する場合はできるだけ編集モード上で行うのがよさそうです。
・リーフボーンの追加からチェックを外す
・エクスポートの設定のトランスフォームで、正面の軸、縦の軸(?)が、作成したモデルの向きと等しいか
アニメーション
ルートモーションをUE4で使う場合
・ルートモーションを有効にしない場合は、基本的に原点にルートボーンを置いたほうがいいかも?
マテリアルの再割り当てを行うと、ボーンコンストレイントが初期化される
初期化されるだけなので、ボーンコンストレイントを再び設定してやるといい。
UE4側で気にすること
・今のところ特にないかも
アニメーション
・EnableRootMotionにチェックを入れる。
アニメーションが動かない場合
・アニメーションのキーフレームに名前を変えた骨のキーがそのまま残っていないか
・アニメーションのキーフレームに消した骨のキーがそのまま残っていないか
Tips
・UE4にモデルを持って行った後に、Blender上でコンストレイントを変更し、新しくアニメーションを作って、UE4に持って行っても問題なく動作する。(ボーン階層を変更していない場合に限りますが。)