Blenderで作ったアーマチュアつきのモデルをエクスポートしてUE4で使うまでのメモ

間違っていることがあれば教えてください。

使用アドオン 超大事

このアドオンを使うべきです。
github.com
普通にエクスポートすると、アーマチュアまでUE4のボーン階層に含まれてしまいます。
この状態だとルートモーションが動きません。
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これを使うとBlenderのボーン階層だけUE4にインポートできます。
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Blender側で気にすること

・アーマチュアとメッシュのスケールはそれぞれ(1,1,1)
Ctrl+Aで現在のスケールを(1,1,1)にすることができますが、拡大縮小する場合はできるだけ編集モード上で行うのがよさそうです。

・リーフボーンの追加からチェックを外す
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・エクスポートの設定のトランスフォームで、正面の軸、縦の軸(?)が、作成したモデルの向きと等しいか
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アニメーション

ルートモーションをUE4で使う場合

・ルートモーションを有効にしない場合は、基本的に原点にルートボーンを置いたほうがいいかも?

マテリアルの再割り当てを行うと、ボーンコンストレイントが初期化される

初期化されるだけなので、ボーンコンストレイントを再び設定してやるといい。

UE4側で気にすること

・今のところ特にないかも

アニメーション

・EnableRootMotionにチェックを入れる。

アニメーションが動かない場合

・アニメーションのキーフレームに名前を変えた骨のキーがそのまま残っていないか
・アニメーションのキーフレームに消した骨のキーがそのまま残っていないか

Tips

UE4にモデルを持って行った後に、Blender上でコンストレイントを変更し、新しくアニメーションを作って、UE4に持って行っても問題なく動作する。(ボーン階層を変更していない場合に限りますが。)