UE4 アニムグラフからAnimNotifyを飛ばす方法
目次
やあ
AnimationBPのアニムグラフのステートマシンからAnimNotifyを飛ばしたいなーって思ってたら出来たのでメモとして残しておくよ。
赤丸の部分どこからでも飛ばせるよ。
環境
UE4.25.0
やる
ステートマシンからAnimNotifyを飛ばす場合
AnimNotifyを飛ばしたいステートマシンを選択します。
このとき詳細パネルのアニメーションステートにAnimNotifyの名前を入力することでAnimNotifyを飛ばせます。
ステート開始イベントからAnimNotifyを飛ばしてみる
今回は、移動し始めたらAnimNotifyが飛ばされ、移動速度が表示されるようにします。
詳細パネルのアニメーションステートにAnimNotifyの名前を入力します。
イベントグラフでAnimNotifyイベントを作成します。
テストしてみます。
youtu.be
期待通り、動き始めた瞬間に移動速度が表示されました。
ステート離脱イベントからAnimNotifyを飛ばしてみる
今回は、移動し終わったらAnimNotifyが飛ばされ、移動速度が表示されるようにします。
詳細パネルのアニメーションステートにAnimNotifyの名前を入力します。
イベントグラフでAnimNotifyイベントを作成します。
テストしてみます。
youtu.be
期待通り、動き終わったら移動速度が表示されるようになりました。
ステートブレンド完了イベントからAnimNotifyを飛ばしてみる
見た目には開始イベントとほぼ変わらないように思いますが全然違います。
詳細パネルのアニメーションステートにAnimNotifyの名前を入力します。
イベントグラフでAnimNotifyイベントを作成します。
テストしてみます。
youtu.be
わかりづらいですが待機状態から歩行状態へブレンドが完了したら移動速度が表示されています。
トランジションイベントからAnimNotifyを飛ばす場合
AnimNotifyを飛ばしたいトランジションを選択します。
このとき詳細パネルの通知にAnimNotifyの名前を入力することでAnimNotifyを飛ばせます。
やることはステートマシンの時と同じなので省略します。
おまけ : アニムグラフからキャラクターBPにAnimNotifyを飛ばす
下準備(BPインターフェースを作成)
コンテンツブラウザを右クリック->ブループリント->ブループリントインターフェースから作成します。
関数を追加します。