Blender まぶたの作り方?

やあ

制作中のゲームのために、モンスターを作っている時に突然、まぶたの作り方を思いついたので残しておくよ。

なお、あまり良い方法ではない気がするので、よりよい方法を知っている方がいたら、教えてください。

準備

顔を用意します。
f:id:pto8913:20200804000941p:plain

目(ただの球)を用意します。
f:id:pto8913:20200804001019p:plain

作り方

  1. 目の周辺を頭の内側に向けて押し出し(Eキー)て、 目の裏側?を作ります。
    f:id:pto8913:20200804001251p:plain

  2. 頭の中が見えなくなるまで 1 を繰り返します。
    f:id:pto8913:20200804001427p:plain

  3. 目の周辺上側を前に引き延ばします。これが目を覆うまぶた部分になります
    f:id:pto8913:20200804001543p:plain

  4. ループカット(Ctrl + R)で、目の周辺に厚みをつけます。
    f:id:pto8913:20200804001627p:plain

  5. いい感じに調整します。
    f:id:pto8913:20200804001735p:plain

  6. 終わりです。
    適当に引き延ばしたりして調整したり、ボーンを追加して瞬きなどのアニメーションを作るなりなんなりと。
    f:id:pto8913:20200804001918p:plain

ここまで読んでいただきありがとうございました。