UE5 Fractureがうまく動かない!?

やあ

Unreal Engine 5に移行してから、PhysXが非推奨になったことで、Apex Destructionが使えなくなちゃった!
ってことで、いろんなアセットを FractureGeometry Collectionに置き換えてるときに、一部のメッシュだけ、空のGeometry Collectionができることがあった。
そんな時に見るメモ。

問題のないメッシュ

問題のメッシュ

解決策

Fractureを使いたいメッシュのNaniteを無効にする!


おしまい!

Chaos Destructionを使ったあとに、ソースメッシュのNaniteを有効にしても大丈夫だよ。

ちなみにGeometry Collectionクラスのアセット内にはEnable Naniteというパラメーターがある。

これを有効にすると、メッシュが消えて空のGeometry Collectionが残る。
???
使い方が悪いんだろうけど ?????