UE4 UIの端だけにフェード処理を掛ける

やあ

UIの端っこだけフェードアウトしたいなーって思って作ったよ。
f:id:pto8913:20201230131905p:plain

フェード処理をするためのマテリアル

f:id:pto8913:20201230132410p:plain
f:id:pto8913:20201230171640p:plain

線形グラデーションを掛け合わせて左右(上下)にかけてグラデーションさせてるだけ。
このマテリアルを右クリックしてインスタンスにしておくとパラメータを好きにいじれる。

注意

  1. UIで使う際にTextureSampleParameter2Dのパラメータの名前を一致させる必要がある。
  2. TextureSampleParameter2Dを最終カラーにつながないと下の画像のようになる。
    f:id:pto8913:20201230133151p:plain

UIで使う

f:id:pto8913:20201230132624p:plain
RetainerBoxの下にフェード処理を掛けたいウィジェットを入れるだけ。

RetainerBox -> 詳細 -> エフェクト -> EffectMaterialにさっき作ったマテリアルを割り当て、TextureParameterにマテリアルのTextureSampleParameter2Dのパラメータ名を入れる。

結果

f:id:pto8913:20201230131905p:plain

終わりです。