やあ
UIの端っこだけフェードアウトしたいなーって思って作ったよ。
フェード処理をするためのマテリアル
線形グラデーションを掛け合わせて左右(上下)にかけてグラデーションさせてるだけ。
このマテリアルを右クリックしてインスタンスにしておくとパラメータを好きにいじれる。
注意
- UIで使う際に
TextureSampleParameter2D
のパラメータの名前を一致させる必要がある。 TextureSampleParameter2D
を最終カラーにつながないと下の画像のようになる。
UIで使う
RetainerBox
の下にフェード処理を掛けたいウィジェットを入れるだけ。
RetainerBox -> 詳細 -> エフェクト -> EffectMaterial
にさっき作ったマテリアルを割り当て、TextureParameter
にマテリアルのTextureSampleParameter2D
のパラメータ名を入れる。
結果
終わりです。