UE4 UMG WBPをWBPに直接配置するとオブジェクトの数が増える話

やあ

調べ方が悪いんだろうけど、調べてもなにも情報が出てこなかったのでメモしておく。

使ったプロジェクト
github.com

問題

例えば、UserWidgetから継承したクラス、WBP_CustomButtonWBP_ChoiceUIがあったとする。
このWBP_ChoiceUIWBP_CustomButtonをそのまま配置する。
f:id:pto8913:20210209153251p:plain
f:id:pto8913:20210209153456p:plain

これをこんな風に出したり消したりする。
f:id:pto8913:20210209163321p:plain

スタンドアローンで実行してMemreport -full
f:id:pto8913:20210209160259p:plain WBP_ChoiceUIを表示中のレポート
f:id:pto8913:20210209154858p:plain

WBP_CustomButtonを3つしか配置してないのに、表示中のレポートではWBP_CustomButtonのオブジェクトの数が9つになっているのがわかる。

解決策

これを回避するには、すべてのWBP_CustomButtonCreateWidgetすればいい。
f:id:pto8913:20210209155141p:plain
f:id:pto8913:20210209155749p:plain

f:id:pto8913:20210209160433p:plain WBP_ChoiceUIを表示中のレポート
f:id:pto8913:20210209155917p:plain
直接配置していたのをCreateWidgetで表示するようにしただけでオブジェクトの数が3つになった。

おわりに

割と重大な情報っぽいのに調べても何も出てこない(多分調べ方が悪い)ので、みんなそんなに気にしてないのかなぁと思いました。
それともCreateWidget以外に何か回避策があるのかな?

知ってる人は教えてください。